月琴の内部構造について
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月琴の内部構造について
さて,ウサ琴の製作は,この月琴という楽器の構造について知るための実験でもあります。
今回は,阮咸さんと前回のウサ琴でやった,2本桁渦巻き線の構造をのぞいて,4種類の内部構造を再現し,それぞれの特性や効果について調べてみたいところ。
材質の関係で桁の方を真ん中1本にする,というわけにはいきませんが,いまのところ再現する予定なのは,もっとも単純な響き線が直線1本(1号・信樂寺)のタイプと,左肩から半周する曲がった響き線を持ったもの(松音齋・彼氏月琴),上下に直線2本(鶴壽堂)と赤いヒヨコ(太清堂)のフシギ構造。
勢作に際して考えていると,とうぜんのごとく。
上下の桁の間隔とかどうすればいいだろか?――などイロイロとギモンが湧き出てきます。
まあ外見のサイズはともかく,この内部構造に関する限り「定番」とか「規格」といった概念がほとんど見当たらない楽器なのではありますが。
とりあえずは中国月琴と楓渓さんをのぞく,工房でオープン修理を行った月琴,ほぼすべての内部構造をならべて,比較をしてみることといたしましょう。
内部構造一覧
*** 特記なき写真は裏面板がわから ***
*** 単位はすべて mm ***
*** 「桁 ○ ○ ○」 は,桁の本数 響き線の位置 材質 本数 ***
*** 「上/下」 等は,桁間にある空間の最大間隔 ***
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■1号月琴 桁2 中央 鋼 直1本 胴径 355 上 93/中 111/下 111
■2号月琴 桁2 中央左右 鋼 渦2本 胴径 350 上 84/中 140/下 72 |
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■3号月琴 桁1 下部 鋼 直2本 (斜下中央で交差) 胴径 347 上 152/下 152
■4号月琴 桁2 中央 鋼 曲1本 胴径 350 上 123/中 123/下 49 |
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■鶴壽堂 桁2 中央・下部 真鍮 直2本 (左右逆) 胴径 357 上 74/中 108/下 130
■信樂寺 桁2 中央 鉄 直1本 (先を曲げる) 胴径 347 上 73/中 130/下 90 |
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■松音齋 桁2 左上~右中央 鋼 曲1本 胴径 350 上 130/中 130/下 61 ※ただし上桁 右傾約10度
■コウモリ 桁2 中央 鋼 曲1本 胴径 353 上 128/中 128/下 63 ※写真は表面がわから
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■太清堂 桁1 真鍮 中央直1 最下中央より右傾して特殊構造1組 胴径 353 上 127/下 183
■彼氏月琴 桁2 左上~右下 鋼 曲1本 胴径 347 上 117/中 151/下 42 ※写真は表面がわから
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