« ウサこ大破! | トップページ | ウサ琴3(1) »

月琴歌 01

ONGAKU04.txt
明治の歌(俗曲集2) 歌月琴歌01

Dscf0060
  あなたがもし古い明清楽の月琴,もしくはウサ琴みたいなデッちあげ/なんちゃって明清楽器を手にいれたとして。

  修理の仕方はこのブログのアチコチに,イロイロと参考になるようなケースが見つかるでしょう。

  糸の結び方や楽器の持ち方,ピックについても書いてある(分かりにくいかも知れませんが)。


  で,何とか音が出るようになったとして,さて――ナニを弾きましょう?

  「明清楽」という音楽分野は,いちどほぼ完全に廃れて,現在も実質的にはトキと同じ状態ですので,この楽器がむかし奏でていた音楽にこだわる必要はありません。アフリカの太鼓と戯れようが,ハマショーや森田童子をやろうが,自作の四畳半フォークを唸ろうが自由です。
  しかしながら,わたしのように巣鴨のお地蔵様の御引合わせにより,偶然にもお付き合いしているムキでなく,これをどういう楽器だか分かって手にした方々には,いくぶんにせよムネにある懐古主義的な欲求を満足させたい願いがあろうかと思います。

  古い中国の流行歌――漢文の歌詞に付いているカタカナの発音は,いづれも本物の中国語の発音からするとかなり「?」な世界ですが――「中国の曲が,幕末の人たちにとっては,洋モノのロックやポップスと同じだったんだヨ。」なんて解説一つ添えれば,だいたいの聴衆はナットクすること請合います。
  もとがハナモゲラなんですから,歌のほうは多少間違っても平気でしょう。

  え,お手本の歌がヘタだ? 声が小さくて聞き取れない?
  ば…馬鹿ぁ!録音機械が悪いんだからね!
  とまれ明清楽・MP3。弾きやすい,歌いやすいあたりをどうぞ。
  楽器はカメ琴&マスオさんでありました~。


■ 九連環
かん かん いー  すぅぬで きうれんかん
看々兮賜奴的九連環
きうや きうれん かーん
九呀九連環
すゎんしょう なあらい きゃい ぽぉきゃい
双手拿来解不解
なあぱあ たる こぉ
拿把刀兒割
こぉ ぽとぁんりょう いぇええーええ よぉお
割不断了也々呦


■ 紗窓
しゅい ちゃー ゆうてぇ あんふぇいしん
誰家玉笛暗飛声
さん じぃ ちゅんふぉん まんろうじん
散入春風満洛城
つぃ よぉ きょちょんうぇん  つぇーりう
此夜曲中聞 折柳
ほぉ れん ぽぉつぃ  くーゆぇん つぃん
何人不起故園情


■ 月花集
いーしゅわんほんしうあーい あーいやああー
一双紅綉鞋 噯呀
むいふぁあ ちょんゆぇり かーい
梅花正月裡開
こういん ちゃんしぇんしょん てゃおこお ふぇんちゃんらーい
勾引張先生 跳過 粉牆来
にーてゃお にーてゃお こおらい
你跳你跳 過来
うぉたしゃおかいかい うぉーたあ しゃおかいかい
我的小快快 我的小快快


■ 十二紅
ちょんよぇりすぅしゃん ゆぇんすゃおちえ
正月裡思想 元宵節
しゃりりち やあ
柵冷冷之吓
あーいあい よぉ
噯々
あーよぇりすぅしゃん しゃりりちりーたん×2
二月裡思想 柵冷冷之冷 又
りーりーりーたん しゃりりちや あーいあい よぉ
冷裡冷 柵冷冷之吓 噯々
しぉんふぁあ かいふぁん そんゆ つぃんらーん
杏花開放 送与情郎


  さて,つぎはどうします?

  わたしと同じにオリジナルの道へと突っ走りますか?
  音数が少なく,表現には制限のある楽器ですが,音色は美しく,扱いやすく,伴奏楽器としてはさまざまな可能性があります。これに習熟し,ウデさえ確かなら,ジャズだろうがボサノバだろうが合わせられないものはありません(ピアノからでんでん太鼓まで,すべての楽器についていえることですが…)。

  さあ,がむばりましょう!


« ウサこ大破! | トップページ | ウサ琴3(1) »