ウサ琴3(3)
![]() 胴体を作る(1) ![]() 実際には,棹とほぼ同時進行でやってます。 胴体は例によってエコウッドの 30cm 径,板厚は約5mm,材質はスプルースです。 約5cm 幅のものを真ん中から二つに切り,一本 2.5cm 幅にして使っています。 ![]() ■ まずはこれをつなげて輪を作る。 斜めにそぎ落とされている両端をうまく円になってつながるようにヤスリで整形,桐の板をうすーく削って間木をその隙間に噛ませて接着。 これを円が崩れないよう外枠にはめこんで固定し,ゴムで縛って圧着してしまいます。
![]() 外枠に固定したまま一日以上おいて,接合部付近の外側を少し均したら次の作業。 ■ エンドブロックを取り付けます。 1.5cm 厚のカツラの板を胴体の幅に切り,さらに6cm長ほどに切り分け。 片面を接合部の内側と擦り合わせしながら整形,接着します。 ![]() さて,ここで今回の新兵器。 部分型枠の登場です,じゃじゃ~んっ!…といってもまァ,棹の余り材のアッシュやクルミを胴体の外周に合わせて切っただけのシロモノですが。 現在外枠は一個だけ。 そちらはそちらで次の一本とかほかの作業に使っているので,これがあると作業の効率があがりますね。このくらいのサイズだとそれほどジャマにならないし。 ![]() ![]() 接合部の内側と,エンドブロックにニカワを塗って,部分型にはめこみ,クランプでぎゅ~。 これもまた,一日以上はそのままにしておきましょう。 ![]() エンドブロックで接合部は内側から補強されました。 おつぎは外側からブナの突き板を貼って……あ,そういえばコレって… 考えてみれば,エンドブロックといっしょに圧着しちゃえば良かったんだよね。 ――ということに気がついたのは,最後の1本をヤろうとしている時でありました。 ![]() 愚行その3…次からはそうしましょう。 ウサ琴はいまだ未完成の楽器,加工法や工程にはまだまだ未解決の部分もあれば,試行錯誤もムダもあるさ! 接合部表面に圧着したブナの薄板をペーパーで均して段差を消してしまうと,もうこりゃカンペキな木の輪っか。軽くたたくと振動が全体に伝わってます。
![]() お尻の補強が終わると輪は丈夫になって,ちょッとやそッとの作業ではビクともしなくなります。 ■ 次に棹を差し込む部分の補強として,反対側にもブロックを接着します。 いちど型枠にはめて,エンドブロックとのバランスをみながら楽器の中心線を決め,それに沿って貼り付け位置をはかります。 ![]() 作業自体は前のブロックと変りませんね。貼り付け位置のカーブに合わせて片面を削り,ニカワを塗って部分枠で圧着。お尻のブロックの役目は接合部の補強だけ。それ自体に力がかかることはありませんので,接着後に薄く削ってしまいますが,こちらのブロックには棹の力がかかるので,長さも厚さもエンドブロックよりやや大きめに取ります。 一日圧着,二日ほど乾燥させたら次の作業です。 これで胴体の外側はほぼ完成。 つぎは月琴とウサ琴の構造上の大きな違いの一つ,内部構造「竜骨(キール)」の組み込みです。 |