ウサ琴3(6)
![]() 塗装道 ![]() 響き線を取り付けたら,裏板を貼り付けて。さあ,いよいよ塗装です。 前作までは下地を無色のラックニス,上から工作隠しと色付けのため,カシューを刷いていましたが,これだとカシューの塗膜が厚くなり,音が少々こもり気味になります。また木地をラックニスで,木固めをかねてツルツルに雑巾ポリッシュしている関係で,ぶつけたりすると上に乗っかってるだけのカシューの塗膜が剥がれ落ちたりもします。 楽器として必要な塗装は,下地のラックニスでじゅうぶん終わっているので,表面保護のカシューが剥がれても,実用上はさして影響はないものの,見栄えは良くありませんよね。 今回は日本リノキシンさんが,塗膜の薄いアルコールニスの色ニスを,ウサ琴カラーで調合してくれましたので,中塗りで色をつけながら仕上げてゆきます。 ![]() どんな色になるのか,どんなふうに効果が出るのか。 楽しみです。 アルコールニスは,乾きが早くて刷毛遣いが難しい。 塗りは一発,一方向。「返し刷毛」がきかないのもツラい。 慣れてないのもあって,どうやっても色ムラができてしまうので,形状の複雑な棹の方は刷毛塗りをあきらめ,カシューでやってた「かけながし」(アルコールニスでやっていい技法なのかは不明…)に。でも胴体のほうは面板が貼りついてる関係上,刷毛で塗り重ねるしかありません。 刷毛を替えたり,塗り方を変えたり踊ってみたり,とけっこう悪戦苦闘。 塗り重ねてゆくうちに,ムラもそんなに目立たなくはなりましたが――ここで誤算が一つ。 ニスの塗膜が薄いぶん,なかなか色が思ったような濃さになってくれません。 また,あるていど乾燥するまでは,塗膜が非常にデリケートなので手出し厳禁,一日一塗りが鉄則。 前作と同じくらいの色合いになるまでに,1ヶ月半かかりました。 たしかに前よりは塗膜が薄いのですが,これだけ重ねるとそんなに違いはないかなあ。
![]() 時間はかかりましたが,さすがリノキシンさんのニス。 すばらしい色に仕上がりました。 最初は赤がキツいかな~と思ったんですが,塗って一~二週間ほどすると,なんとなく落ち着いてきて,いかにもシックな感じのダークレッドに。 先行する「アルファさんの月琴」の製作で試してみたら結果上々だったので,こちらも上塗りをオイルニスにしました。 ああ,アルコールニスにくらべると刷毛塗りがラク……うう,天国です。 紫外線硬化なので,お外に干してお日様に当てます。 ![]() ちょうど冬の関東のこととて湿度も低く,日差しがあっても気温は高くない。 なんとなく予想されたとおり,もっくもくな3-4の表面板が多少ヒビた(乾燥による収縮の度合いが大きかったようです)ほかは,どの楽器の棹にも胴体にもほとんど深刻な影響は出ませんでした。 3-4のヒビも,板の反りはなく,矧ぎ目にそったミリ以下の単純なものだったので,薄く削った桐板とパテを埋め込んですぐに解決。 ――修理で培ったカラ度胸というか,慣れってコワいなあ。 わたしゃヒビていどではもう,ぜんぜんビビりませんヨ。 仕上げ 塗装も終わり,楽器の本体はほぼ完全に出来上がりました。 あとはここに,毎度おなじみの小物の大量生産作業が続きます。 山口4コ,蓮頭4枚,お飾り8枚――そして軸16本,フレット40本! ![]() 金属弦の中国月琴と違うので,絹糸の絃を使っているかぎり,象牙の減り止めはさほのど意味がありませんが,もはや工房の「伝統」なので――まあこれで「音が悪くなる」ということもありますまい(とくに「良くなる」わけでもないでしょうが)――黒と白のこのツートン部品は,アクセントにもなって,キレイです。 指板が黒い4号だけ,木をローズウッドに替えました。 蓮頭も,いつものとおり,アガチスに桐の厚板を貼って切って削ったもの。 砥粉で目止めした上から,お歯黒ベンガラをこってり塗ってラックニスで固め,仕上げにオイルニスを刷いて磨いてツヤツヤにしました――ちょっと色が濃かったかなあ? ![]() ![]() つぎは胴体のお飾り。 前作はよこすか龍馬会のほうでお使いになる関係から,明清楽の月琴に倣った植物柄のデザインにしましたが,今回はウサ琴,えーと,正式名称「玉兎琴」(<<忘れてたろ!)の正道に則り,左右の目摂はウサギさん――ちょっと古典的な「跳ねウサギ」をデザインします。 ![]() なんせ同じものを8枚も作らなきゃならないんで,なるべく素材にムダが出ないよう,かたちはごくシンプルに,彫りの回数もなるたけ少なく。できたデザインから型紙をおこし,それを使って,2匹一組の組み合わせでアガチスの板に写します。 その板の裏に,さらにもう一枚,板を両面テープで貼り付けて糸ノコでカット。 ヤスリで輪郭を整形しながら,裏表同時作業で,4枚をいちどに作ってゆきます。 ![]() 割れた部分はニカワで合わせ,裏に補強で和紙を貼り付けておけば,ぜんぜんだいじょうぶ。 たらったらった,らったらった…踊るウサギに見るウサギ。 けっこう楽しい。 できたお飾りの表面に,さッとペーパーをかけて,お歯黒ベンガラを刷いたら「黒ウサギ」さんのできあがり。 ![]() 「月のウサギ」さんはお月様の「影」を見立てたもの。 「黒ウサギ」が正しいのだよ,うん。 仕上げに,胴体に使った色ニスをウェスにつけて,たたくような感じで染み込ませ,塗装止めとします。 うむ,カワヨス。 そして地獄の軸削り。 ウサ琴3(2)「愚行その1」で触れたように,今回は作業の順番を変えて ![]() 角材を軸の長さに切りわける→ 四面を斜めにそぎ落とす→ 六角形に整形 としていたのを, ![]() { 角材先端の四面を斜めにそぎ落とす→ 軸の長さに切る }×くりかえし → 六角形に整形 に変えてみました。材料が長いと保定がしっかりできるので,イチバンたいへんだった「そぎ落し」の作業が,ずいぶんラクになりました。 ホント…こんな程度のことなのになぁ。 気づかないものです。 ![]() ![]() 軸材はチーク。一本百円で一束買った荒材だったんですが,ときおりすごい木目のが混じっていたりします。 とはいえ荒材なもので,削って磨いてみるまでそれに気がつかないことが多く,軸のカタチになってから「あちゃ~っ!これ,ほかのことに使えばよかった!」というようなコトもしばしば。 今回も,マーブル模様みたいな縞目のものと,ギラ目の虎杢のがありました。 ![]() 削りあがった軸は,ペーパーで磨いて表面を整えたら,表面の細かい木屑をエタノールで拭き取り,亜麻仁油を二度ほど染ませて磨いておきます。油磨きのあと一週間ほど乾燥させ,できあがった糸倉に挿して,軸先を調整。 軸が糸倉にしっかり差し込まれるようになったら糸孔をあけます。 糸の孔は,上下の二本は軸の握り側に近いほう,真ん中の二本は軸先に近いほうにあけると,あとで糸をかけるときに,美しく巻き取れますよ。 フレットは竹製。 月琴のフレットは消耗品。 こちらについてはちかぢか,作り方等まとめた記事書きますんで,省略。 今回も材取り・カタチは工房流,仕上げはヤシャブシ煮染め,ラックニス漬けでした。 ![]() ![]() さて,今回はもう一つ。 裏板に貼るラベルを作ります。 前作までは,絵とかでも使ってた篆刻の号印を捺してたんですが,今回は余り材を削って,ちゃんと楽器名のハンコを作ってみました。 ![]() 墨汁にニカワを混ぜて粘度を増し,ヤシャ汁と柿渋で染めた紙におしまくり。 これが意外に,なかなかうまくいかなくてね~。 ここでも修行が必要カト。 えっ…楽器の名前がチガう? だから~,これが正式名称なんですってば。 完成・反省 ![]() 製作中,とびこみの修理が二面,塗装に思ったより時間がかかり,さらに最後の最後で糸を買うのを忘れていたとか,ゆっくりいくとは宣言していたものの,工期の遅れたこと遅れたこと。 それでも5ヶ月で5面ですから,いちおう一月一面のペースは守られたわけですね。 まるきり「愚行」そのものなのですが。 今回の実験製作のそもそものテーマ,「棹材の違いによる音質の相違」を調べるためなら,最初ッから「棹を複数本」とそれに合う「共通の胴体」を「一つ」作れば良かったんですよね。 それで実験が終わった後,残った棹に合わせて,胴体を作ってやれば良かったわけで。 四本の棹を,それぞれ四面の胴体に合うように,ふつーに作りこんでしまった結果,作者のウデの問題で(^_^;),楽器間の工作上・寸法上の誤差が大きく,比較して格差が出ても,それが「棹の材質」のせいなのか「工作の違い」によるものなのか分からなくなってしまいました。 ![]() とりあえずどれか一面の胴体を基準胴として,それにほかの3本の棹を挿し換える,という手も考えたのですが,気がついた時点でもう,それぞれほとんど出来上がってしまっていたので,再度,個々の棹と胴体をフィッティングしなおすのが難しく,断念しました。 山口の高さ,棹元の削り,フレットの高さ――いづれも工作が微妙で,わずかでも違うと,音すら出ませんから。 最初からもう少し実験の内容をきちんと考え,それに即して製作の手順を見直しておけばよかったのですが,どうも今回はアタマより「手が先に」出てしまったカンがあります。 ![]() まあ「実験製作」としてはまったくの失敗だったわけですが,数こなすことでの工作上の経験・修行になったのはもちろんのこと,「響き線」の取付け法や塗装など,次に解明すべき問題点や不明点も浮き彫りになりました。 また,音の伸びや深みなどの点では,まだまだ物足りない部分があるものの,今回の4面もいちおう,「明清楽月琴の代用楽器」としては,じゅうぶん使用に耐えるデキになってるかとは思われます。 恒例の音源公開。 音階と,音色の違いを聞き比べてもらうため,4面でそれぞれ同じ曲を演奏しました。 今回のテーマ曲は明清楽の「平板調」(百足登『明清楽之栞』ver.)です。 波形はいつものように,フリーソフト・SPWave にて解析。 左が低音・高音の順に鳴らしたもの,右はその高音がわの波形のおよそ2秒間ぶんを拡大したものです。
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