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ウサ琴5(3)

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斗酒庵 ウサ琴第5弾 の巻ウサ琴5(3)


STEP4 染まり道
















  通常,月琴という楽器には,ヴァイオリンやギターほど,塗膜の見えるような塗装がほどこされていることはあまりありません。

  黒檀や紫檀などの高級材を使用した楽器は,ロウ仕上げか表面に軽く生漆を刷いた程度なことがふつうです。
  ただ,古い月琴の修理をしていると,安物の楽器ではよく,棹や胴体側部が黒っぽい色で塗装してあるものを見かけます。


  黒檀とか紫檀に似せたのでしょうなあ。
  こげ茶というかムラサキというか,そういう色です。

  また,けっこう高級な楽器でも,本体はともかくお飾りの類---たとえば蓮頭,目摂,扇飾り,柱間飾り,装飾付きの半月などは,彫刻のしやすい材料,たとえばカツラやヒノキ,ホオのようなもので作り,それに色をつけて唐木の類に見せかけていることがよくあります。

  安い素材の素材感を消す,こういう誤魔化しに使われたのが「ベンガラ」「スオウ(蘇芳)」です。
  ベンガラによる塗りこみのほうは,修理でも何度かやっていますが,それとよく組み合わされて用いられたらしい「スオウ染め」の技法に関しては,まだ多少分からないところがありました。
  前回のウサ4に続いて,今回のシリーズでも,この木部のスオウ染めを実験してみたいと思います。



  ウサ琴では材料費をおさえるため,たとえば胴体が柔らかな針葉樹材で出来ていたり,棹も角材と板の組み合わせで作られていたりしています。そうした接着部や柔らかな木部の表面保護のため,どうしてもがっちりと塗装する必要があったのですが,いろんな材料を組み合わせているので,ふつうにニス塗りをすると,それぞれの木色の違いが浮き立ってしまい,多少みっともなくなります。しかし,そういう箇所をニスや塗料だけで,目立たないようにしようと思うと,下地が見えなくなるくらいまで,何度も塗り重ねなければなりません。

  でも,楽器の音のためには,塗膜はできるだけ薄い方がいい。

  要はそうした工作のアラ,木地の違いを目立たなくすればいいわけで。
  それならニスを塗る前に,あらかじめ木地を同じような色に「染めて」おけば,木色の違いは分かりにくくなります。
  誤魔化しのために重ね塗りする必要がなくなれば,かなり塗膜を薄く出来るでしょう。
  塗装前に工程が一手間増えちゃいますが,回数は減るので塗料も少なくて済む----¥が浮きます,ひゃっほい。

  一般の塗装と違って,また液を塗るだけの化学染料の場合と違って,スオウという染料の場合には「媒染」ということをしなくちゃなりません。

染め実験
  スオウのチップを煮出した原液は,はじめオレンジ色をしています。これを材料に染みこませたあと,さまざまな「媒染液」を塗って反応させ,色を出すのです。木灰汁(アルカリ媒染)で赤みがかった淡い紫色(一般に「スオウ色」と言われるのがこの色),ミョウバン(アルミ媒染)で赤,鉄系の媒染材を使うと黒味がかった紫色になります。

スオウ染め
  前回のウサ4では,ミョウバン(アルミ媒染)を使ったので,出来上がりの楽器は「シ○ア専用月琴」といった真っ赤な色に染め上がりました。しかしこの色,これはこれで悪くはなかったものの,どうにも腑に落ちません。
  (記事は↓あたりをご参照ください。)

   http://gekkinon.cocolog-nifty.com/moonlute/2008/05/post_2690.html

  かつて1号月琴を始めて修理したとき,目摂をはずそうと濡らしたら,インクのような汁がにじみでてきて慌てたことがありますが,あれは今思うと,スオウの染め液がにじみ出てきてたんですね。当時はただお飾りの色が薄くなったんで,青インクでも染ませたのだろう,なんて考えてたんですが,それがスオウであるということに気がついたのはつい最近----14号「玉華斎」の修理で,当初紫檀だとばかり思っていた唐木製の目摂から,同じような汁がにじみ出てきたときのことです。

  にじみ出てきた色はどちらかというと「赤」よりは「ムラサキ」に近い色でした。

  庵主,ちょっと勘違いしていたみたいです。

  月琴に使われていたスオウ染めの色は「赤」じゃなく「ムラサキ」なんですね。


染め実験
  この目摂の素材はカリンと思われます。カリンをムラサキに染めて,紫檀のような色合いにしているのですね。
  端材などで実験した結果,アルカリ媒染で似たような色に染まることが分かり,スオウ汁と重曹液で染め直しました。
  (記事は↓あたりをご参照ください。)

   http://gekkinon.cocolog-nifty.com/moonlute/2010/04/post-2be8.html

  この場合は,素材が赤茶色のカリンですから,やや薄めのアルカリ媒染でも,そこそこに濃い色に染まりました。また,お飾りなんでこんなもんでいいと思うのですが,よく安物月琴の胴体などに使われている塗装には,やや隠蔽性のあるものが多く見られます。
  スオウで染めただけなら,下地の木目がキレイに見えるはずなんですが,それが少し見えなくなっている----その多くは,おそらくスオウで下染めした上から,薄くベンガラを刷いてるのだと思いますね。
  ベンガラは鉄ですから,これを塗ると下地に染みこんでいるスオウと反応して,黒っぽい紫色に発色するはず----

  うむ,じゃあ実際に,実験してみようじゃありませんか。

  まずは木地の磨き。いつもより丁寧に番手を上げて,#1500で全体を仕上げます。
  スオウの原液による下染めは3回,染め液は湯煎で温めて,なるべく染みこみやすくしておきます。
  3度目の染めのとき,液が乾かないうちに一度目の媒染剤,オハグロベンガラ(ヤシャブシ+ベンガラ+酢)の上澄みを,全体に塗布します。季節的に暖かくなってきたころだったので,常温でかなりよく反応してくれました。
  以降,木地の様子を見ながら,スオウとベンガラ液を2~3回,交互に塗布。

  結果は上々。いい感じに染まってくれました。
  気になる接合部の木色の違いもほとんど分かりませんね。



  ニスはいつもどおり,日本リノキシンさんの Violin Varnish FP ダークレッド。
  トップコートも前回と同じく,リノキシンさんのオイルヴァーニッシュにしたかったんですが,進行の遅れから,作業が梅雨時期に入ってしまい,紫外線固化のオイルニスには不向きな期間となってしまいましたので,今回はカシューの紅溜にしました。

  中塗りにもトップにも色がついてますので,かなり濃い目になりました。

  ブラック・ウサ琴,てとこでしょうか?

  しかし----やはりこの技法,基本的には唐木の質を誤魔化すためのものだと思いますね。


  たとえば,今回の楽器の指板に貼った黒檀板は,そんなに質の良くないものだったんですが,本体同様,これをスオウ&鉄で染めてみたところ,高価なマグロ黒檀のように美しい板に変わってしまいました。
  また,いろいろと実験してみたところ,ホオやカツラなどより,唐木のほうが染まりが良いようです。

  カリンを紫檀に,縞黒檀をマグロに出来る---悪用されるとけっこう面倒くさい技法ですよね。
  おまけに単なる表面的な塗装と違って,ちょっと削ったくらいじゃボロは出ない。
  …これじゃ,シロウト目には見分けがつかないかと。
  くわしい資料が見当たらないのは,そういうせいだったのかも,しれません。




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