13号柚多田(4)
![]() STEP3 じくじたる日々2 さて,本体のほうは,表面板の修理という最大の難関を越えました。 これをへっつければ胴体が箱になり,あとは楽器として弾くために必要ないくつかの部品を作れば,庵主も聞いたことのない江戸時代の月琴の音が甦るわけですね~。 まずは軸を削りましょう。 工房到着時,この楽器の糸倉には,こんな軸がささっておりました。 ![]() ![]() よくこのブログを見てくださってるような物好きの方々も,たぶんそう考えると思うのですが,庵主ももちろん,一目見て,ああこりゃ棹上のフレットなんかといっしょ,後世,月琴のことをあんまり知らないシロウトさんが,間に合わせで作ったもンだろう----と,考えました。 軸尻はラッパ状に広がってますが,太さはほぼ三味線の軸と同じくらい。噛合わせもよくないみたいだし,全体の工作もやや雑。 ----しかしこれ。どうやらオリジナルの部品だったようです。
ホンモノの証拠しょの1) まず材質,胴体と同じクルミかクリですね。
ホンモノの証拠しょの2) 塗装,ヤシャブシ染め,油磨き,これも棹,胴体などと同じ加工。 ホンモノの証拠しょの3) 軸先に糸の圧迫によるキズ,ミゾ多数アリ。 ホンモノの証拠しょの4) また軸先にカーボンがかなり付着しています。これは軸穴が焼き広げ(三味線屋さんはそうします)の工法で加工されているためつくものですが,かなりしっかりとついています。 ----うむ,信じたくないカタチではありますが。 前に見た江戸時代の月琴には,明治のころの楽器と同じような軸がさしてありましたし,今まで扱った古式月琴や唐物の14号の軸も,みなこんなものじゃありませんでした。 そうするとこれは,石村さんのオリジナルと考えるのが妥当なようです。 ![]() 13号の軸に関しては,そのカタチ以外にもいくつかほかと異なる点があります。 まずはその先端の細さ。 通常は軸穴に刺さっている部分で,太いほうが直径9ミリ~1センチ,細いほうは6~7ミリくらいですが,この楽器の場合,先端が4ミリほどしかありません。華奢なお座敷三味線などで時々ある太さですね。 つぎに軸穴のほう。 通常,月琴の軸穴はたんなるテーバー,先細りのカタチなわけですが,この楽器では細いほうの入る軸穴が…えー,コトバだと説明しにくいんで図に描いちゃいますが,こんなふうになっています。 なもので,細いほうの穴から見ると軸先の周りに空間があり,しっかりささっていたとしても,ちゃんと噛合わされていないように見えるのですね。(^_^;) ![]() ![]() 実はこの軸穴のほうはハジメテじゃありません。 軸先の太さは違いますが,8号生葉ちゃんも同じようになっていました。 そしてこれは三味線の糸倉の加工で時折見かける「手」です。 石村さん,この文久三年の時点ではまだ「月琴」を作った経験があまりなかったのじゃないでしょうか? 糸倉や棹のデザインや工作も,庵主が「シロウトの自作」と思ってしまうほど,ある意味稚拙といいますか,定則からはずれたものでしたし。分厚すぎる側板,例の竹で響き線を囲んだ内部構造や,テキトウにあけられた(しかも一部は途中でやめている)内桁の音孔など,そこには何か手抜きというよりは「戸惑い」みたいなものも感じられますね。 この軸がオリジナルだと分かった以上,修理の本筋から言えば,これと同じ軸を削るべきなんでしょうが。 さすがに,これは……(~_^;) 石村さん,すみません。 ![]() 後世の方,これただの付属品ですから,そちらでオリジナルにもどすなりなんなりしてください! そんなに長い職人生活ではありませんが,明治の月琴をずっと修理してきたワタシのビイシキと,現代の月琴弾き,プレーヤーとしての本能が,このカタチを拒否しております!! 今回の修理では,ふつうの月琴の軸のカタチにさせといていただきます。 ![]() 江戸の楽器に敬意を表し,素材はちょっと高級にチーク。 も一つの理由としては,胴体と同じ材料で作った場合,このデザインだと先が細すぎておそらくあまりもちません。 実際,この楽器でも1本しか残ってなかったわけですからね。 さすがにオリジナルほどではありませんが,いつもよりはかなり細身に削ります。 まあ,こんなものでしょうか。 (つづく)
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