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月琴の起源について その1
kigen_01.txt
月琴の起源について その1
阮咸編(1)
*イラストはクリックで別窓拡大します*
さてさてと,かけ声はかけたものの,若干資金難につき29号の修理作業も滞っております。
この機会にこの数年調べてきたこと,考えてきたことをまとめてみたいと存ずる。
とはいえ,Webにガチの大論文載せるのも野暮なので----
はんぶんマンガにするとしましょう。
いや,フザけてんじゃないですよお。
マンガのチカラなめんな。
絵はそれだけで注になります。さらにそこに注釈書き込めば,イチイチ脚注とか巻末の解説で,細かい文字に数字の羅列追わなくて済むもんね。
絵と文が共存する日本のマンガというメディアは,2Dアナログにおける,情報の多重化,圧縮化のキワミみたいなもンでもあるんでっせー。
まずは「月琴」にかかわる,また「月琴」と呼ばれる様々な楽器のことを述べ,外堀を埋めながら「月琴の起源」という本題へと迫っていきましょう。
音楽の解説書や,楽器辞典の解説・説明では「月琴」の名前で軽くひとまとめにされちゃってることが多いんですが,その中には,実際にはいくつもの異種の楽器が含まれています。
唐の時代に由来する古楽器の
「阮咸」
(別名が「月琴」),中国で伝統的に弾かれてきた
「中国月琴」
,それをモトに近年になって開発された
「中国現代月琴」
。
ほとんど絶滅しちゃってる韓国の
「ウォルグム」
(もしくは「ノルグム」)。これも絶滅楽器ですが日本の
「清楽月琴」
にも国産のものと,
「古渡り」
と呼ばれる中国製のものがあり,それもまた,現在も作られている一般的な「中国月琴」とは微妙に差があります。さらに,清楽で「阮咸」と呼ばれた長棹八角胴の楽器は明楽では「月琴」と呼ばれてました。
長い棹の「月琴」としてはほかにも,ベトナムの
「ダン・ングィエット」
や,台湾の
「南月琴」
(「乞丐琴」「歌仔月琴」とも)などがあります。
庵主は「清楽月琴」の弾き手ですので,前フリなしで「月琴」って言ったときは,通常,中国から日本に伝わってきて江戸~明治のころ大流行した,古い,この絶滅楽器を指しますが。
今回の「起源」は「短い棹で丸い胴体」の,現在「月琴」と一般に呼ばれている楽器全般の「起源」だと考えていただいて差支えございません。
第一回はまず,一般に「月琴(短い棹の)のご先祖様」と信じられている,この古い古い楽器。
「阮咸」と「月琴」の関係について,再考してみましょう。
この楽器はそもそも----
ちなみにこの爺さん(勝手な想像)のちゃんとした名は「元行沖」さん。
史書である『唐書』の記述の中には,「阮咸=月琴」というハナシは出てきません。
「"月琴"は阮咸の異名である」
という説は,次の王朝,宋の時代になって書かれた陳晹の『楽書』において,はじめて登場してきます。
といったとこで本題に入りましょうか!
現在,一般的な説では「(短い棹の)月琴」は,この唐の時代からあった「阮咸」が,清の時代に短くなってできたもの,とされていますが----
とまあ,まずは基本構造が異なります。
「阮咸」の作りを簡易化した,とか考えることも出来なくはありませんが,伝統的な楽器というものは,そう簡単にこういう基本構造まで変わっちゃうことはありません。
「ムダだ」「もっといい方法がある」と分かっていても,まったく変わらなかったり,もとの構造の名残が,盲腸のように尾骨のように,そのどこかに残っていたりするものですが,バラしてみると阮咸と月琴には,「どッちも胴体が丸い」というほかには,まったくといっていいほど共通点はありません。
もちろん,阮咸には「響き線」も入ってませんしね。
「阮咸」は宋の時代に弦が一本増えて「五弦」という名前の楽器になりました。
この「五弦」は日本の雅楽にも取り入れられ,かつて演奏されたこともあったようですが,いつからか途絶え,今日ではその楽器も見られません。
さらに「複弦化」する目的が音色的な深みや,技巧的なものである場合は,同音のユニゾンだけではなく12弦ギターのようにオクターブの複弦ということもありますね。
で,けつろんです。(笑)
「派生した」つまり,楽器間に関係がある,というなら。その奏法や音階において,もちろん共通項がなければいけません。阮咸の高音域をカバーするためとか,より早くて軽快なパッセージを入れるために特化したとか。変化の理由も必要です。
しかし,そもそも楽器同士を同じ曲で合わせることすら難しいこの状況----
これに関する妥当な説明や解説は,どの楽器辞典,解説書にも載っておりません。
つまりは----
「阮咸」と「(短い棹の)月琴」の間には,古書・古記録における名前の一致と「胴が丸い」といった外見的な共通項のほかに,楽器としての系統的な関係は
ナイ
。
「(短い棹の)月琴は,阮咸から派生した楽器だ!」という説は,むかしのどこぞの誰やらが,古書から同じ名前の事物を拾って,むりやりくっつけた,という
程度のものでしかナイ
。
ニセモノだ。(CV:神谷浩○)
ということです。
しかしながら……「月琴」の名を持つ最古の楽器・「阮咸」とその由来には,短い棹の月琴族の,ほンとの歴史と系譜に関するヒントが隠されてます----
そのあたりは,またいづれ。
(つづく)
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