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29号山形屋雄蔵(5)
G029_05.txt
2012.10~ 月琴29号 山形屋雄蔵(5)
STEP5 すんなりとウマくゆくことは少ない
最初のほうの回でも言ったように,この楽器は全体として保存状態が良い上に,欠損部品も少なく。
ハッキリ言って,糸巻きさえ削ってしまえば,「修理」はもうオシマイ---ってとこ,だったんですが。
より使いやすい楽器にするための棹の調整も終わり,おつぎは軽く小物の手入れ。
山口は本ツゲ,この夏に琵琶屋さんからもらった国産ツゲの端材を刻みました。
いやあ,やっぱり美しいなあ。
棹上のフレット3本は象牙の端材で再製作。
色の褪せてた左右の目摂と中央飾りはスオウで染め直しました。
お飾りも戻し,組み立てて,いざ試奏!
----あれ?
なんじゃこの響き線の音は?
やたらとがしゃがしゃ鳴り響きます。
単に線の揺れが敏感とかいう感じでもありませんね----どっかにひっかかってるみたいですね。
そういえば同じ作者の20号でも,響き線の先端が上桁につきささって,響き線が効かなくなってましたっけ。(右画像20号修理中)
どうやらこいつも,同じ状態になっているようです。
まずは棹孔から棒などつっこんで,なんとかしようとしてみたのですが。
所見のところでも書いたように,この楽器の内桁は真ん中に棹茎の受けの穴があるだけ,あとはただの板なので,作業範囲がせまくてどうにもなりません。
響き線はこの楽器の音色を左右する,イノチともいえる部品です。
いくら外がわがキレイに直っても,タマシイが腐っていたのではどうにもなりませんので,ここはちょっと覚悟を決めて,裏穴に二箇所小さな孔をあけ,そこからピンセットをつっこんで,響き線の基部を調整しようとしたのですが,なんと!
…………モゲました。
せっかくここまできたのにィ!(弩泣)
とりあえず,作業範囲を広げるため,裏板を一部ハガして響き線の基部を露呈させます。
取り出した響き線は,丁寧に錆を落とし,表面にラックニスを軽く刷いてサビ止めとします。
反応はいいんですが,かなり細くてモロい材質だったみたいですね。
もっともっと注意して,慎重にやるんだったなあ。
基部から一度上にギュっと上がって,急角度に下りてきて弧を描くのが山形屋の響き線のカタチです。
最初の急上昇の部分が,この楽器のは3センチもありましたので,この端っこをすこし曲げ,新しい差込み部としましょう。
ついでに今度はどこにもひっかからないよう,線のカーブとかも調整します。
さて,これを付け直すわけですが。
裏板をぜんぶハガしでもしない限り,響き線基部のもともと線がささっていた面に,直接アクセスすることは不可能。
では,どうするか----
こうしましょう。
まずは響き線基部の横に,ピンバイスで穴をあけます。
ちょうど元の響き線のお尻が埋まってるあたりまで,一列になるよう3つほど穴をあけたら,ナイフでほじくって細い溝にします。
ここにエポキを流し込み,線を押し込んで,溝を埋め木でふさぐ。
----正面からムリなら横からイけばいい。なんか兵法みたいなハナシですなあ。
ともかくも,これでなんとかうまく(?)ゆきました。
一日たって,エポキの固化と響き線の固定具合を確かめ,また少しだけ(こんどこそ慎重に)調整して,基部を整形。
裏板を貼りなおします。
まさかこんなに最後のほうでこんな目に逢うとは---油断大敵,ですね。
(つづく)
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