工尺譜の読み方(12)
![]() STEP8 苦因茉莉号襲撃! ![]()
![]() ![]() 茉莉花 MIDI/茉莉花裏 MIDI 弾き合わせ MIDI 「弾き合わせ(伴奏)」という合奏行為は,連山派・梅園派(大坂派)の記録にはよく出てくるのですが,渓派や長崎派など,ほかの流派でも同じようなことをやっていたかどうかについては,確たる証拠がありません。しかし,すでに紹介したように,渓派(東京派)の基本楽譜『清風雅譜』にある「厦門流水」と「如意串」は,そのまま無加工でオモテ/ウラとして合奏できますし,同じ派に属する山本有所の『清風雅調』(明24 上画像)などに「茉莉花裏」という譜も見えますから,当初はあまりやっていなかったととしても,他流の影響でやるようにはなっていたかもしれませんね。 渓派に関しては写本や楽譜の書き入れなどから見て,明笛や二胡や唐琵琶,それぞれの楽器に合わせたアレンジがあったようですが,そのアレンジ自体にはあまり統一性はなく,梅園派の「伴奏曲」のように,固定された別個の曲として派生・成立する,ということはあまりなかったようです。 というわけで,本日も合奏譜をいくつかうpりましょう。 まずはSOS団内でも人気の高い「紗窓(さぁつぉん)」と「露月(ろげつ)」の合奏。 ![]() ![]() 紗窓 MIDI/露月 MIDI 弾き合わせ MIDI ![]() 「露月」が美しいです。 これは梅園派の 「弄月(ろうげつ)」 というのを洗練した曲だと思われますが,単独で弾いても趣きのあるいい曲だと思いますよ。もちろん「紗窓」とうまくからんだ時には,えもいわれぬ快感があります。 「弾き合わせ」ではたいていの場合,「伴奏曲」のほうが手数が多い分むずかしいのですが,この2曲の場合は「紗窓」の前半部で極端に音数が少ないため,かなり間に気をつけてないと,つい先に進んじゃって,本曲のほうが崩れてしまうことがママあります。 月琴はそんなにサスティンが効く楽器じゃないので,長音で間を保つのがあんがい大変なのですが(汗),長く伸ばすところは 「イチ・ニ・サン・シ」 と拍を数えながら,ちゃんと間をとって演奏しましょう。 おつぎは「平板調(ぴんぱんでゃお)」と「平板串(ぴんぱんかん)」。 ![]() ![]() 平板調 MIDI/平板串 MIDI 弾き合わせ MIDI ![]() 『音楽雑誌』に載った梅園派の対照譜では 「寒松吟(かんしょうぎん)」 という曲が合わされていますが,この『清楽曲譜』では「平板串」がウラとなっています。「寒松吟」と「平板串」は,出だしの部分は似てはいるものの,全体にフレーズがかなり異なるので,同じ曲,もしくはどちらからか派生した曲,というようなわけではないようです。 「寒松吟」のほうは類例譜が少ないんですが,「平板串」は渓派中興の師・渓蓮斎富田寛の『清風柱礎』にも曲目として見えますので,この弾き合わせは渓派でもやっていたかもしれません。 「平板調」は軽快に弾くと陽気な感じのする曲なので,庵主,よく弾いてますが,正直言いまして,この弾き合わせあんまりやったことがないですねえ。(w) さて,最後です。 清楽曲中もっとも有名な「九連環(きうれんかん)」,合わせるのは「九子連環(きうしれんかん)」です。 ![]() ![]() 九連環 MIDI/九子連環 MIDI 弾き合わせ MIDI ちょっと弾いていただければ分かるとは思うのですが。 この「九子連環」という曲は,言っちゃえば「九連環」の高音バージョンです。 「九連環」よりも8小節ばかり長いのですが,この部分を間奏と考えて合奏譜を組むと,本体部分はほとんど「オモテ/ウラ」のように合致します。 じつはこの2曲には「オモテ/ウラ」である,というような解説や証拠はなく,庵主もはじめは曲名や曲調の類似から,なかば悪戯で組み合わせてみたのですが,ここまで合っちゃうというのは,やはり「九子連環」というのは単なる高音バージョンではなく,「九連環」の伴奏曲として作られたものなのじゃないかと考えます。 まあ,面白いですのでいちど試してみてください。 というあたりで,今回はここまで--- (つづく)
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