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明笛の吹き方(2)
MINTEKI02.txt
明笛の吹き方 その2
STEP2 吹けよ風!倒れよ酸欠!
響き孔さえふさいでしまえば,明笛なンぞはただの笛,つか筒----つか,筒に孔をあけただけのシロモノですよね。
「ほら,瓶の口に息を吹き込んでぶーぶー鳴らす,
アレといっしょだよ!カンタン,カンタン!」
などと,管楽器リア充どもはのたまいます。(怒)
(瓶は瓶じゃ----笛とは違うし,こちとら瓶すら上手く鳴らせんものを……バクハツしろ)
糸物専門ン十年,リコーダーすらマトモに吹けない庵主にとって,「明笛を吹く」なんぞという行為は,ゼロからの出発どころかマイナス地点,日本海溝あるいはルルイエからの脱出にほかなりませんでした。(弩泣)
およそ一年あまり,
筒ッぽの穴めがけて息を吹きかけ続け,酸欠で倒れること数十度。
はじめて
「ぺひょ~」
と音らしいモノが鳴ったとき,
ナミダで青空が見えなくなった
ことのある庵主では,コトバでうまく説明できませんが----
だいたいこんな感じでやると,もしかして出るんじゃないかと。(w)
(画像はクリックで拡大)
指孔はぜんぶふさいじゃうのより,右手がわの1・2孔くらい開いておいたほうが,最初は音が出しやすいですね。
まあ庵主みたいに,どれほど不得手なニンゲンでも,一年も息を吹き込み続ければ
「ぷひょ~」
とか
「ぺひゃ~」
みたいな感じには鳴ると思うので,あとは気長に試してくんな。とにかく音が出るようになれば,この楽器,そんなに難しくはありません。
(まだ大して吹けもんクセに…)
音が出るようになったら,つぎは音階ですね。
明笛は指孔をぜんぶふさいだ音,「全閉鎖」の音が工尺譜でいう「合(ホー)」の音となります。
古い明笛は,この音がだいたい 「B
b
~B」,大正期あたりに作られたものは 「C」 のものが多いようですね。
歌口
響孔
左手
右手
工尺譜
西洋音階
(C)
西洋音階
(B)
○
■
●●●
●●●
合
C
B
b
○
■
●●●
●●○
四
D
C
○
■
●●●
●○○
乙
E
C
#
○
■
●●●
○●○
上
F
E
b
○
■
●●○
○●○
尺
G
F
○
■
●○○
○●○
工
A
G
○
■
○●○
○●○
凡
B
A
b
○:ひらく孔 / ●:指でふさぐ孔
くらいの感じです。
明笛のレポートにも書いたとおり,庵主が明笛はじめたのは,この「音階」を調べるため。まだ調査中ですんで,対応してる西洋音階はまあ大体のところ。笛によってはもっとハズれてたりもしますので,あまり信用しないでね。
とにかく大事なのは,「明笛」ってのは月琴では出せない工尺譜の「合・四・乙(低い)」の音が出せる楽器だ,ってとこですね。
笛と合奏する場合,音合せで,月琴はまずこれの
「上」
の音に,低音弦を合わせます。つづいて高音弦----本ではコレ 「○ ■ ●●● ●●●(合)」 の
「甲音(カンオン)」
を使う,ということになってます。
しかしながらこの
「甲音」
,初心者にはなかなかうまく出せません。(^_^;)
音が出た,ドレミも吹けたとなって次に待ち構えてる難関が,この 「甲音」 ですねえ。
(注)ふつうに吹いて出る音を
「呂音」
(リョオン-乙音「オツオン」ともいう),指遣いは同じで「息を強く吹き込んで」出すオクターブ上の高音を
「甲音」
と言います。ホレ,きーきー声を
「甲高い(かんだかい)」
なんて言うでしょうが? あの「カン」ですよん。
本には
「高音を出す時は息を強く」
とかって書いてあるので,庵主,顔を真っ赤にして,
レンガの家を吹き飛ばさんとするオオカミさながら,
ぶーぶーやってはぶッ倒れてた時期もありましたが,
ちッとも出やしねえ。
篠笛やってる御仁が
「これこれ,そうじゃない。ちょと唇をすぼめるようにしてみな。」
と教えてくれたんで,今はようやく少し出るようになりましたね。
単に
「強く吹き込む」
んじゃなくて,息を
「集束して
(歌口に)
強く当てる」
って言うのが正しい!
こりゃ笛吹きども,日本語は正しく使え!
ま,それはともかく。
音合せにおいて 「○ ■ ●●● ●●●」 の「甲音」だと音が安定しないときは,呂音---ふつうの息遣いのままで
○ ■ ○●● ●●●
という運指を試してみてください。多くの笛ではこれで筒音のオクターブ上が出るようになってます。工尺譜でいうと
「六」
の音,月琴の高音弦の音になるはずです。
あと「尺」まではだいたいふつうに出るけど,
「工」「凡」
が安定しない時は,これと同様に右手の孔をぜんぶふさいで,
○ ■ ●○○ ●●● 工
○ ■ ○●○ ●●● 凡
としたほうがいい場合もあります。
(注) ただし笛によっては,音が半音ぐらい高くなっちゃうこともあります。
笛のドレミ
(工尺譜だと上尺工ですが)
が出せるようになったら,いよいよ曲に挑戦ですよね!
清楽の合奏における明笛の役割は主に
「低音パートの演奏」です。
「月琴の弾き方」とか「工尺譜の読み方」の記事のなかで,
「月琴では(工尺譜の)合・四は,1オクターブ上の六・五で弾く」
って何度か書きましたよね。
月琴の最低音は「上」ですから,そこより低い「合・四」の音はナイ,ので代わりに,オクターブ上の「六・五」の音で弾くしかナイわけですね。これに対して明笛の最低音は「合」ですから,とうぜん「合・四」は
工尺譜のとおり低い音
で
「六・五」はその1オクターブ上
の音で吹くことになります,が。
明笛にも月琴と同じような符号読み替えのキマリがあります。
まずは工尺譜を,まあ「九連環」ですね。(画像はクリックで拡大)
2・3行目に,合・四にはさまれて
「仩」
(上の1オクターブ高い音)がありますよね。
この部分を,例えばそのままMIDIで組んでみると,
イキナリどえりゃあアがッたりサがッたり,
すンごい気持ちの悪いメロディになります。また実際に笛で吹いてみると分かるんですが,呂音の息遣いで合・四の低音を出した直後に
「仩」
とか
「伬」
の音を出す,ってのはなかなか難しいものです。
逆に「仩」や「伬」が「六・五」に隣り合わせてある場合は,
「六・五」がすでに甲音
なので,息遣いはそのまま,運指だけ変えればいいので,さほど難しくはありません。
呂音からいきなり甲音ってのは,練習すればもちろん出ないわけではありませんが,その場合もチューナーで測ってみると,1オクターブきちんと高くはなってないことのほうが多いですね。演奏もきわめて大変で,不自然なものとなりやすいです。
どッかの国の古代の呪術音楽や,日本の雅楽なんやらならこれでもいいんでしょうが,中国の民間音楽や伝承音楽が,
そんなに気持ち悪いシロモノでないことは,
十二楽坊あたりのCDでも聞けば容易に気がつくはずですね。
前にも書いたように「工尺譜」ってのは,きわめて合理的な「総譜(オールスコア)」です。
複数の異なる楽器の奏者が,同じ一枚の紙,同じ一行の文字列を見ながら,それぞれのパートをふつうに弾けるようになってます。
なので月琴の奏者が「合・四」を「六・五」に置き換えて弾くのと同じように,
明笛の奏者は「合・四」にはさまれた,もしくは隣り合わせた高音を,甲音ではなく呂音----オクターブ低い音で演奏しましょう。
上の譜で言うと,2行目の
「合合四仩仩合四。」
を,月琴は
「
六六五
仩仩
六五
。」
で弾きますが,明笛は
「合合四
上上
合四。」
で吹く,というわけですね。
月琴の場合と違って
これは本には書いてないことなんですが,
楽器の性能から考えても(カンタンに言うと,そッちのほうが吹くのがラク),またそうしたほうがより「ちゃんとした」アンサンブルとして聞こえること,また同じ曲の楽譜で流派によって
「合・四」が「六・五」になっていたりする,
その違いの説明にもなります。
(注)
たぶん,昔のヒトにとっては言わずもがな,なことだったンじゃないのかな----
まあ,庵主の間違いだったとしても,
そのほうがずッとマシに聞こえますから,とりあえずはそうしといてください。
吹くのに慣れて,いちど工尺譜の音階どおりに吹いてみれば,イヤでも分かるとも思いますし。
ではでは。
(つづく)
(注) 「合・四/六・五の書き分け」については,明治時代の『音楽雑誌』などでも「質問コーナー」みたいなところで取り沙汰されてますが,当時の識者の答えは「合・四/六・五の書き分けに,
それほどの理由はない
」ってとこでした。現在の研究者さんたちも同じように考えている人が多く,
「記譜者の個人的な嗜好」
みたいなのが定説になってます。これは「明清楽の演奏はすべての楽器がユニゾン」という,音楽辞典などにある誤った決め付けがあることも一因ですが,実際にはまあ,
誰もちゃんと考えたことがない,
というのが正直なところでしょうか。
庵主はこれを,基本的には
流派や伝系の違いによるアレンジの差
だと考えています。たとえば明笛が専門の先生なら「合・四」が多くなるでしょうし,月琴が得意な先生なら「合・四」の代わりに「六・五」で記譜することが多くなるでしょう。また多くさまざまな楽器が扱えた人なら「ここは明笛の低音で」とか「ここは高音そのままで」と,
合奏時の効果を考えて
書き分けたはず,そういう相違からくるものだと考えています。
実際この「合・四/六・五」のアレンジの違いによって,譜本の伝系,すなわちは
編者の流派が分かる
ような場合も多くあります。「たんなる嗜好」なんてものじゃなく,清楽の研究においては,けっこう大切な手がかりの一つだと,思うんですがね。
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