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琴華斎2 (7)
NEMU_08.txt
2016.10~ 琴華斎2 (7)
STEP7 グリーン
今回はここまでやってから板を清掃
----表裏の板はやや濃いめに染められてました。
この楽器では,板の染めにつかう
ヤシャ液に砥粉
が混ぜられています。
日本では,桐板の表面処理としてごくふつうの工作なのですが,実はこの,桐板の染めにおける
大量の「砥粉」の使用
というのも,国産と唐物を見分ける時の要点の一つなんですね。
唐物の楽器の板はほぼ染液をかけただけ,だからこすってもあんまり濁った汁が出ないんですね。また黄色染の液も,ヤシャブシより変色しにくい阿仙薬,カテキューなどが使われてる場合もあります。この場合は重曹水で清掃しても,ほとんど色が変わりません。
胴左右のお飾りは花籃。
意匠は唐物のそれをよく真似てますね。
右のしっぽ,
といいますか花瓶の底の部分と,
左の葉っぱの一部
が欠けてますので補修して,全体を染め直しておきましょう。
あと,
凍石のお飾りが4つほどなくなってます
んで作っておきます。
例の桃だか仏手柑だか花だか分からない植物の手合いですね。
左下のオリジナルと,だいたいの記憶にあるパターンを思い出しながら----こンなもん,そこらの凍石のカケラで,えいえいえい。
----でけました。(w)
フレットは煤竹。
これも何度か書いてますが,唐物月琴だと肉の厚い大陸の竹が使われますので,
竹の皮面が糸のがわ
に向いて,前後は平面になっています。
日本ではそこまでの肉厚な竹がないので,
竹の皮面を片がわにそのまま残したタイプ
のフレットが,国産月琴では多く付けられています。
庵主はその皮面も平らに削って,カタチだけは大陸のフレットに似せたりしてますが,この楽器のはそれと国産の中間ですね。
片がわが皮面になってるのは同じですが,そこを削ってガラス層の下の部分を少し出してます。庵主のように
まっ平らにまではしてない,
ってくらい。うむ,こういうのもアリか。
棹上のフレットは全損ですので,工作を似せて3枚削り,胴上のフレットはオリジナルのものをそのまま使いました。
ほぼ無加工。棹角度をたんねんに調整しましたので,この高さでバッチリ合います! ただし
最終第8フレット
のみ,左右に少し傾きがあったので,最終フレットですんでビビリとかは出ないし,高さ的にもまあ問題はなかったんですが,弾きこむと操作性に難が出ないでもないので,最終的には交換しました。
山口はオリジナルのものをそのまま。
ただし糸溝はちゃんと切っておきます。使い込まれてない楽器の山口にはついてないことが多いですね。ちょっと弾けるようにならないと,ないと不便なのにも気が付かないんでしょうね。
この山口,形や背のアールの具合,またその色合いから考えて,
三味線の棹の端材
じゃないかなあ。裏板の墨書でも「楽器舗」とか書いてましたし,やっぱり
「琴華斎」の本職は三味線屋さん
かな?
糸巻もオリジナルのをそのまま使用。
溝が深く丸っこいこのカタチも,
天華斎や老天華など唐物の楽器のもののデザイン
をきちんと踏襲してますね。国産月琴のは同じ六角断面でももっと角ばってますが,あれはおそらく三味線の糸巻の影響です。日本の奏者は糸巻に角がないと,操作上ちょっとしっくりこなかったりしたんでしょうね。現在の中国月琴の糸巻はほぼ丸軸,日本だと琵琶の糸巻のほうに近いのです。
1本に少しネズミの齧った痕があったので,唐木の粉をエポキで練ったパテで,ちょちょいと埋め,あとは染め直しておきました。
棹も胴体同様,色の薄れてたところを,スオウやベンガラで染め直してあります。あらためて測ってみますと,接着剤やら延長材の反りやらで,苦労して修正した棹の傾きは,山口のところでおよそ3ミリ----
この楽器として,ほぼ理想的な設定ですね。
仕上がった部品を組み付け,貼りつけ。
信州松代住・琴華斎作の月琴,修理完了です!
----音がいいです。
素晴らしい。
修理しながらその材質や工作を見て想像していたのより,ずっといい音で鳴ります----いやじつは「倣製月琴」てのは,
ガワだけを真似た玩具みたいなモノ
も少なくないんで,あまり期待はしてなかったんですがね。
まあ,前に修理した琴華斎も音はかなり良かったほうでしたから,不思議はないか。
コロコロと転がるガラスのような音の楽器です。
音のほうは唐物に近くない
----これはむしろ日本人が「月琴」て楽器に対して抱いたイメージを,そのまま楽器の音にしたような感じですね。
唐物に比べると,
余韻が少し力不足
かもしれません。
これは胴の材質の違いもあるかもしれませんが,この月琴の響き線は,形状タイプこそ唐物月琴と同じなものの,オリジナルにくらべると,線自体がかなり繊細で,やや短い,その違いも出てるかと。
唐物月琴に仕込まれている響き線は太くて長く,そこからはじき出される音色は,たぶんその名前や,丸っこく優しげな外見から想像されるより,ずっと
力強く明るい
のですが,日本人には「月琴」なんて雅な名前の楽器が,そんな 「
ドヤ顔な響き
(Ryoさん-14号玉華斎オーナー-談w)」 をしてる,というのが理解できなかったようで。楽器の外見や工作の変遷から見て,国産月琴の作者には「名前どおり」,琴の音のように,月の光のように,
ガラスのように冴え冴えとした音の出る楽器を作り出そう
としてた気配があります。この工作の違いも,よりそうしたイメージに近づけようと,琴華斎があえてした工夫の一つだったかもしれません。
ともあれ,小ぶりですがそこそこ音量もあり,ステージ用としては少し物足りない場面もあるかもしれませんが,ふだん弾きには余ってお釣りがくるくらい。
誰かに聞かせたい感じになる,キレイな愛らしい音の楽器ですね。
どうぞ大切に----でもガンガン使ってやってください。
(おわり)
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