明笛について(25) 明笛38号(3)
![]() STEP3 唄口の中心は愛をうたう ![]() さて,問題の明笛38号。 貫きなおした唄口にはいまだ調整の要がありそうですが,とりあえず音は出る状態となりました。まだ「完全」とは言えませんが, 「鳴らない筒」 から何とか 「笛」 といえるモノにまでは戻ってくれたかと(w) もともと,管体は新品のように綺麗な保存状態でしたが,唄口の修理調整のため,その周辺を中心にけっこう傷をつけてしまいました。 また,古いタイプの明笛としては珍しく,材料として表層の皮が付いたままの竹が用いられていますので,このまま使用を続けると,46号のように温度湿度の差によってヒビ割れの生じる懸念があるため,管全体に薄く保護塗りをほどこしておきたいと思います。 月琴でもそうですが,楽器の修理では,切った貼った削った組んだの作業より時間と手間のかかるのは,染めや塗りの工程です。 いちど塗ったら次は三日後とか,けっこうなインターバルが空きますので,その合間になくなっている管尻のお飾りを作っておきましょう。 材料はブナパイプ。 実のところ,入手直後に素体の状態まで加工してあったのですが,その後,笛本体と同じくずっと放置しちゃってましたね。 ![]() ![]() まずは整形。 作りかけのお飾りは,ラッパの広がりが少しキツめでした。管頭のお飾りも笛全体も,どちらかといえばスマートな感じですので,それに合わせて少しすぼめます。 つづいてスオウで赤染め。 ブナパイプは,このところ使ってる¥100均めん棒にくらべると,若干染まりにくいですね。 塗っては乾かしで,三日ぐらいかけて染め上げ,下地完成。 ![]() ![]() ![]() いちど磨いて,黒ベンガラとオハグロで二次染めします。 頭飾りと色合いが近くなるまで染めを調整し,乾いたところでカシューで塗り固めました。 赤っぽい部分は,実のとこ磨きの時にちょっとガリッっとやっちゃった(w)箇所なんですが。何か意図せずしてイイ感じになりましたのでそのままにしときます。 あちこち削り直しているうちに,取付が多少ユルくなってしまいましたので,例によって管の取付け部にニカワで和紙を巻いて調整します。 メイン作業の管体の保護塗りでちょっと失敗して,ほぼ完了していた塗りをいちどハガして塗り直すというトホホがあり,予定よりかなり時間がかかってしまい,ワークショップでのお披露目もできませんでしたが,帰省前ギリギリの七月末になってなんとか完成しました。 さあて,駆け込み試奏とまいりましょう! 音階は----
西洋音階の +30 のあたりでかなりきっちりとまとまっていますね。 清楽の音階は最低音をドとするとミにあたる音,3番目の音が 20~30%低めというのが定番なんですが,これも 乙 が 5Eb プラマイ0でちゃんと体現しています。 ![]() ![]() ちなみに月琴の場合,最低音は 上 なので3つめの 工 が20~30%低めとなりますが,工 と同じフレットの高音弦がわの音は 乙 ですから,当然これも同じように低くなります。つまりは7音階の3・7番目が西洋音階のそれよりやや低い,というのが清楽音階の特徴。この笛の場合,上述のとおり 乙 はバッチリ。工 は右手全開放の指遣いだとやや高めになりますが,中指をおろしたほう (右手が○●○のほう) だと誤差の範囲----教則本でもこちらの表記のほうがやや多いようですね。 ![]() ![]() 唄口の工作はめちゃくちゃでしたが,孔の配置に使用されたたスケールもしくはテンプレートの精度が良かったんでしょう。かなり正確な清楽音階になっているかと思われます。 管体が細めな割りには音量もそこそこ出ますし,勘所が合えば笛全体が震えるような状態にもなりますのでピッチも合っているようです。 ただし,唄口の小さな古いタイプの笛なので,篠笛などにくらべると多少癖があり,慣れないと吹き始め,全閉鎖からの低音が少し出しくい傾向があります。 まあ曲前の音出しで,出しやすい右手開放の高音からはじめ,低音域での息の方向や笛の角度を少し確認しておけばいいことですし,いちど身体がこの笛に最適の構えさえつかんでしまえばさほどの問題もなかろうかと思われます。 (おわり)
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