« 明笛について(30) 56号・巴山刻 | トップページ

『声光詞譜』電子版 地巻31曲 復元楽曲と解説公開!

20220914.txt
斗酒庵 告知 の巻『声光詞譜』電子版 地巻31曲 復元楽曲と解説公開!

 夏休み恒例の草刈り帰省より帰京いたしました!

 ウジウジ触手を伸ばしてくる人食いエゾニュウや,可愛い姿に油断すると集団で襲ってくる人食いシマエナガを倒しながら,ひたすら草刈る日々……ああ,大自然よ。

 トップページはこちらから----

 「電子版 『声光詞譜』 目次」
 http://charlie-zhang.music.coocan.jp/MIDI/SKALL/SK_ALL00.html

 解説ページ各項のざっとした説明や,清楽の付点法(符音の長さをあらわすための方法),拍点や符号についても簡単に説明しております。

 各曲の解説へは,先に公開した「清楽曲譜リスト」の『声光詞譜』の項からも飛べるようになってますからね。

 「清楽曲譜リスト」
 http://charlie-zhang.music.coocan.jp/MIDI/LIST.html



 歌の付いてるものは歌曲としての復元もしています。
 歌詞のカナ読みがついてないので耳で聞くしかないのですが,面白いのもあるんで試してみてください。

 『声光詞譜』に収められている楽曲は,連山派の代表的なものばかりですので,これをぜんぶまとめると,基礎の基礎部分が全面的にプァな状態の清楽の研究にもそれなりの貢献にはなるし,その後の作業がさらにラクになるんですが。
 残りはあと人巻8曲………でもなあ,ぜんぶ長曲なんですよねえ。(泣)

« 明笛について(30) 56号・巴山刻 | トップページ